ブログ演習でのアメブロ率が高いことについて

嫌な予感がします。
ある論題に対して、他の受講者のブログを巡回して意見の分布を調べたいなぁと思ったとき、全てのブログがチェックできる状態である必要があります(特にとまとめエントリを作成するとき)。
私個人の経験則ですが、アメブロは「サーバのメンテナンス中」などが非常に多い印象があります。あれには何度となく歯痒い思いをさせられました。今年は改善されているといいのですが。


昨年、赤尾先生がはてな批判(?)をしたらゼロでした。一昨年は佐藤先生がはてなをプッシュしたので相当なはてなダイヤラーが誕生しました(私自身はべつにはてな帰属意識はないですけど)。
今年こそは、と思っていたhamazoユーザは誰一人現れませんでしたね。写真等をアップし続けると、知らない人が絡んできて楽しいのに。カテゴリの作り方などが若干面倒くさいけれど。