盗難車両

自転車が盗まれないように対策をすべきです。放置自転車の問題では色々と議論がありました。8810さんは(かなり前に)放置の問題について文章を書いていました。浜松キャンパスでも〈埃を被った原付〉など、どうにかして欲しい車両が見られます。ですが、今回は盗難車の話です。放置は明らかにモラル違反ですが、盗難対策を怠るのも困りものです。


5/30、深夜に自転車を走らせていると、車に乗った2人組の男に呼び止められました。
「君、どこから来たの? 何て言う名前?」
職務質問でした。
「最近、自転車の盗難が多いから、一応確かめさせてもらうね。」


盗難が多いのは問題です。盗難を防ぐにはやはり「鍵」でしょうか。キャンパス内でも被害に遭ったという話を何度か耳にしました。自転車が盗まれないようにこんな活動をしている地域もあります(ガバナンス的?)。やはり1番は「鍵をかけ忘れないこと」なのではないでしょうか。
鍵をかけるのは運転者の責任です。d5g8さんは今日、免許をとって1年目だそうですが、私は今日免許を取りました。盗難車両で問題を起こされても所有者の責任は追求されますから、盗難には十分に気をつけたいですね。鍵のかけ忘れとか。盗まれるのもイヤですし。上のリンク先「ご近所の底力〔自転車盗難から愛車を守れ〕」からの引用ですが、”盗まれて乗り捨てられた自転車は、ほとんどが屋外に放置され”るんですね。盗難対策はすべきです。自転車、自動車に限らず。