2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポータルサイト消滅!?

http://www.akaokoichi.jp/index.php?ID=881&err=0#comment 今年もガバナンス論のポータルブログが消えてます。 電子情報って呆気ないですね。 7/24日付のエントリに7/28日付で悲痛の叫び(初コメント)を書いているのが興味深いですね。 これではあまりに受…

チャリ・クライシスは終わっていない!

鳳凰寺恭子の「蒼い書斎」より、恭子さんがまとめを書かれています(お疲れ様)。 色々なブログを見ていく中で、自分のご都合主義*1を指摘しています。 折角恭子さんがまとめエントリを書かれたので、この議論に付け加えて、チャリ・クライシス及びそれ以後…

はてなスターという新サービスが強制的にスタートした件

ガバナンス的にどうこう議論できますが、今回はやめておきます。*1 で、ここに載ってるやり方で消しました。採用するかどうかは様子を見て決めます。*2 スターを復活させて拍手したい方、IEでわざわざ拍手をしたい方、間違って押しちゃった方*3、ご自由に…

パネルディスカッション終了

鳳凰寺恭子さんが早速リポートしています。 授業前、学生会の人が自転車問題についてアンケートを取っていたけれど、パネルディスカッションを聞くよりもあっちの方がインパクトがあったのではないかと感じます。 自分なりのガバナンスのイメージを掴むこと…

死刑制度についての雑考

人を何故殺してはいけないのかと聞かれて当惑します。 集団リンチなんて悲しいことだと思うし、やってはいけないという感覚はあります(リンク先の事件は死んではいないけれど)。 日本に死刑制度が存在するということは「死んで当然の人間がいる」というこ…

心のマネージメント、知識社会のガバナンス

図書館マーケティング42「心理学の時代」 http://soslibrary.exblog.jp/5717539情報モラルデザイン論で矢野先生の喋っていた「個人の選択消費の時代」を思い出しました。 図書館的な問題意識として機会損失に集約する考え方なるほどなぁと感心しました。 …