2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の温度差

〈私たち〉問題について、雑感を。 最近、『日本中世に何が起こったか』という本を読んでいます。(isbn:4862480306) 「日本という国がいつ頃に成立したか?」という問いがあったのですが、なかなか考えさせられます。 日本の建国記念日は神武天皇が即位し…

4/28現在に於ける電子フォーラムに関するあれこれ

私自身、答えを出しにくい問題が電子フォーラムについてです。 昨年も〈似たような〉課題が出されましたが、今年は若干問題設定が異なっているように思えます。 私自身、あまり気にしていなかったのですが、結構面白い議論をしているので、コメントをしてみ…

最近気になる団体

以前、「学生自治は決定的な自治組織がないため実現しにくい」みたいなことを書きましたが、そういう意味で最近気になる組織があります。 教職員組合は、当キャンパスで最も政治的に元気のある組織なのでは? かなり前に作業着を着た組合の方がビラを配って…

チャリ・クライシス、その後

「駐輪の規制でキャンパスの景観はよくなった」 「歩行者にとって快適になった」 え?そうなんですか? ISっぽい表現をすると…… 「システム(規則)を改善してもコンテンツ(学生)がよくないとサービス(景観・アメニティ)は向上しない」ってことですか。 …

演習:大学祭とガバナンス

大学祭はガバナンス論の観点からすると、様々な問題を孕んでいます。 今回はその中で「模擬店の学外団体参入を認めるべきか否か」についての議論でした。 先生方のコメントは概ね予想通りでしたが、ディスカッションは想像よりも活発だったので、提題者なが…

トラックバックの扱い(雑考)

以前のエントリー、気づかぬうちにかなりのコメントが寄せられました。 これをどのように扱おうかが個人的な課題となっています。 タイトルのトラックバックについてですが、はてなはトラックバック・スパムを弾いてくれているみたい?です。けれどコメント…

チャリ・クライシスの功罪

私は自転車ライダーなので、実感のこもったタイトルを付けました。 大学の自転車乗り入れ規制の徹底&駐輪場の限定についての話。 4月初等、正門から自転車の乗り入れをしようとした時、 守衛(高圧的な方)に「はい、止まって」と言われました。 聞けば駐輪…

今年もブログ演習がはじまりました

暫くオフライン生活だったのですが、eポリ演習でもブログの分析をすることですし、RSSリーダフル活用の生活に戻ろうかと思っております。 今日ガバナンス論演習のメンバーを見てきたのですが、中々強者揃い(っぽかった)です。演習ってナマモノなので、他の…

はじめての選挙

一昨日、選挙に行って来ました。 選挙関連の報道など、前知識の割には平凡なものでした。 あまりにも呆気なく、気持ちが悪いくらいでした。 候補者の名前を書くことは大事だと思いました。 丸を付けるだけだと、あまりにも機械的すぎるので。 鉛筆を通して20…