日本人の温度差

〈私たち〉問題について、雑感を。


最近、『日本中世に何が起こったか』という本を読んでいます。(isbn:4862480306
「日本という国がいつ頃に成立したか?」という問いがあったのですが、なかなか考えさせられます。
日本の建国記念日神武天皇が即位した日を指すそうですが、だとしたら紀元前になります。
と言っても当時は日本全土が統一された国家だった訳ではなく、南北東日本は疎外された上での日本誕生でした。日本列島がができたのはもっと前でしょうが、「領土」「国民」「主権」が揃っていた訳ではありません。
ガバナンス論のブログ演習で「浜松は東日本か西日本か」という論題がありますが、浜松なんて日本ですらなかった時代もあるのです(近畿vs西日本の構図です)。ですからあの論題は「浜松は日本である」という前提の上に成り立っているのです。
そう考えると沖縄が返還された1972年に日本が誕生したと考えるべきなのでしょうか。少し消極的な気もしますが。
「主権」に関して言えば、制度上 天皇主権から国民主権になった戦後を境とすることも考えられます。


「私たち日本人は……」という時の〈日本人〉とは何者でしょう? 大和国が倭の他の国を侵掠していった歴史の上に日本が成り立っているとして、地域によって温度差はあるものだと思います。