セカンドライフとかの話

http://syounanturtle.slmame.com/e5055.html

今日のガバナンス論で佐藤先生が仰っていた「情報社会学の対象3類型」*1
(1)情報化によって変わった現実社会
(2)情報化によって実現できる架空社会
(3)情報技術の中で完結する疑似社会(シミュレーション目的)
(2)と(3)もさることながら、(1)と(2)も境界線が難しいのではないかと思います。


企業の参入があるってことは、セカンドライフ自体が情報化によるインパクトと考えられますから。
セカンドライフ内の企業(スタッフ募集とかやっているようです)は(2)のカテゴリーなのだと思いますが、ユーキャンは(1)か、それとも(2)か微妙なところだと思います。


それから、上記サイトのアクセス手段として使ったソラマメブログみたいなのが存在しているのは凄いことだなぁと思います。

*1:この話は至る所で聞いている話ですが