2008年度ブログ演習開始

本年度もガバナンス論演習でブログ演習が始まりました。
ガイダンスは全体的に落ち着いた雰囲気で、特筆すべきトピックと言っても”スターマリオ”*1くらいしか思い浮かばれません。


それはそうと、たまにISの人に「ガバナンスって何ですか」って聞かれます。
「ガバナンス=話し合い、って聞くんですけどそうなんですか?」って聞かれます。
口をもごもごさせながら、ああでもない、こうでもない、と説明する訳ですが、伝わらない。
「『ガバナンスとは○○です』という定義が知りたいんです!」とか言われちゃう。
色んな人が色んな事を言っていて、まさに情報社会? 定義できないのがIDらしさ?
自分の無知を棚に上げてISの人を適当に煙に巻いてしまう私でした*2
「自分なりのガバナンス」ということで、今まさに卒業研究のテーマを決めていかなくてはいけないのですが、なかなかこれが……。


はてな記法に快感を覚える変人の日記でした。

*1:無敵状態のマリオは触れただけで敵を倒してしまうため、最初から最後まで無敵状態だとゲームとして面白くない。授業もマリオと同じで「単位が貰えないかも知れない」という緊迫感があった方が面白い。つまり、「私の演習の評価基準は甘くないぞ」という佐藤先生のメッセージ。

*2:自主勉強会で約1時間半を費やして無理矢理説明をした